2017年11月17日

カタクリ山の笹刈り11/3

NWC(ネイチャーウオッチングクラブ)から引き継がれた森ネット支援行事です。2004年頃から始まり、毎年1回づつ笹を刈っています。笹もずいぶん減りました。カタクリがピンクの絨毯になりました。春には是非ご覧ください。

開始直後残念ながら雨に。入り口の倒木片付け道確保と新しい看板を立てて終了。ここでもシカの食害がありますから、カタクリ・シラネアオイが心配です。現地は早々に退散。北黄金貝塚センターでお茶会で盛り上がりました。いろいろ話し合いも出来てよかったです。

PB030443bPB030441b

posted by 管理人 at 23:58| 行事結果

今年度1回目の座学交流11/4

詳しくは、会員のページから、ご覧ください。

posted by 管理人 at 23:40| 行事結果

2017年10月27日

伊藤さんの里山10/20

天候が今ひとつで、開催が危ぶまれましたが、無事終えることが出来ました。PA200992b

曇りでしたが・・・・

PA200990b

いろいろな実がなっています。これはキタコブシ。

PA200997b

なかなか見られないツチアケビ

PA20096b9b

火があると豊かな気持ちになります。鍋もののほかに、焼き芋も。

詳しくは会員のページ(木谷さん)をご覧ください。

PA200970b

posted by 管理人 at 18:23| 行事結果

2017年10月07日

有珠海浜で、今年も「清掃」を行いました。

速報を「福田さんのページ」に載せました。ごらんください。

PA060597
posted by 管理人 at 12:38| 行事結果

2017年09月15日

アルトリ「海の生き物」観察会9/9

詳しくは、「福田さんのページ」をごらんください。

磯の生き物を少しだけご紹介します。

P9090989b

フジツボ

P9091003b

イソギンチャク

P9091002 (2)

良く見ると岩についています。イソギンチャクは歩いて移動できるんですね。

P9091026b

真ん中の貝の剥き身(エサ)に集まってきた小さな巻貝。エサを置いたとたんすぐにこんなにあつまったきました。これも驚きです。

posted by 管理人 at 21:35| 行事結果

2017年07月22日

自然公園「野鳥りす看板」設置しました7/11

17.7.19道新n

まず、水車前にひとつ。

みにきてください。

posted by 管理人 at 11:09| 行事結果
ホームページにもどる.JPG